吉祥寺食べある記

■路地裏カリィ侍.吉祥寺店のごちそうスープカリィ。

東京に11月としては初めての雪が積もった日に

まだ開店まもないスープカリィの侍さん吉祥寺店を訪れました。

吉祥寺東急百貨店の左脇を入って、藤村女子を過ぎた弁天湯の隣です。

(以前老舗フレンチのお店があったあの場所です)

gaikan

こちらのお店は札幌発。東京では、下北沢、神楽坂に続いての出店です。

下北沢店は行列ができるほどの賑わいですが、吉祥寺店はまだ開店まもなく

比較的すんなり入れるとのこと。すると今が狙い目ですね!

店内は広く、テーブル席中心に、

IMG_087000

お子様連れに嬉しいお洒落な座卓コーナー↓ さらに

naikan1

お一人様向けカウンター席があります。

IMG_086600

カレー屋さんとは思えない、お洒落カフェの雰囲気なのでゆったり過ごせますね。

さて、スープカリィってどんなものでしょう?

こちら侍さんでは、カリィを選んだあと、スープの種類と辛さ、ライスの量を選びます。

なんと、ライス無しもあるんですね~

スープカリィだけでも、お食事として成立するのですね。ふむふむ。

私はこの日お腹を空かせてきたので、

 チキンと1日分の野菜20品目 ¥1480をチョイス。

ライスはS120gにして ¥-30。辛口にしました。

IMG_767000

ドリンクは北海道の地ビールがおすすめのようです。

仕事でなければ、飲みたかったなぁ。。

IMG_768800

さて、ほどなく、注文の品が登場~!!ラーメンなどと同じ大きさの鉢の中に

野菜った~っぷり!スゴ~イ立体感です!そして美しいいろどり!

IMG_087900

上から見るとこんな感じです。下の方にスープ状のカリィがいますねぇ。

まるで野菜の花束のような美しさです、、テンションあがりますわ~

IMG_087800

ライスは白米と玄米をブレンドしたもので、カリィに合うやや固め。

それにしても、この野菜の量すごい。20種もすごい。

じゃがいも、さつまいも、レンコン、ヤングコーン、パプリカ、トマト、大豆、オクラ、にんじん、

ブロッコリー、大根もいます。かぼちゃ、なす、ねぎ、ピーマン、キクラゲ、

そしてゴボウが香ばしくいいお味です。さらには水菜、万能ネギ、キャベツなど

その時期に美味しい野菜たちがゴロゴロ入っています。

素揚げしたもの、下味で茹でたものなど、その野菜に合った調理法で、

それぞれの味わいを上手く引き出しています。

食べ方は、自由なんでしょうが、ライスをすくって、スープに浸して

IMG_768500

いただく方が多いようです。好きな野菜と混ぜるのもいいですね。

カレーの味は、やはり大量の野菜のブイヨンと
豚や鶏などを1日掛けて煮込んだものに完熟トマトと玉ねぎの甘みを加えた

手間暇かかったもの。

優しい甘さと奥深さがありますね。

野菜を食べ進むと、

IMG_768900

カリカリに揚げたチキンが登場~~デ、デカイです。。

すでにお腹いっぱいでしたが、こちらはまた別腹でいただきました。

ライス無しの選択もありというのも納得の

具だくさんスープカリィ、、札幌発のご紹介でした♪

かなりお腹いっぱいです。。

お店ホームページはこちら