吉祥寺食べある記

■台湾茶×フレンチクリームの新感覚ドリンク「囍茶東京」

吉祥寺じぞうビル1階に台湾茶スイーツドリンク専門店「囍茶東京(キキチャトウキョウ)」がオープン。

tentou

ほっこりと可愛らしいお店のマスコットキャラクター「キキちゃん」の看板が目印です。

kanban

こちらが注文カウンター。

staff

テイクアウトだけでなく、併設されたテーブル席でいただくこともできるのが嬉しいですね。

tennai1

台湾の街中のカフェをイメージしたような、お洒落な雰囲気です。

counter

囍茶東京が独自に厳選した台湾茶は4種類(凍頂烏龍茶、茉莉花緑茶、鉄観音茶、東方美人茶)。どれも無添加の茶葉を100%使用しています。

menu2

ストレートでいただくのも良いですが、アレンジメニューが色々楽しめるのがこちらの特徴。

menu1

その中でまずおすすめしたいのが囍茶ラテ。

latte

鉄観音茶ミルクラテ 500円

お茶にミルク?と思うかもしれませんが、これがとても合うんです。

フルーティーな香りのお茶にミルクのコクが加わり、ほんのりとした甘さで優しい味わい。

台湾茶を飲んだことがない方にも、台湾茶特有の風味が苦手な方にも

是非一度試していただきたい一品です。

そしてお店の看板メニュー、お茶にフレンチクリームを添えた「囍茶クリーム」。

5種類のクリーム(スモークチーズ岩塩、きびミルク、黒ごま、パッションブラッドオレンジ、フレンチモンブラン)に、6種類のトッピング(チョコチップ、カシューナッツ、アーモンドシュガー、ドライパインチップ、オリーブキャビア、きな粉ソース)。

お好きな組み合わせでオリジナルドリンクを作ることができます。

茶葉4種とあわせて組み合わせパターンはなんと120種類!

こんなにあると迷っちゃいますが、そんな時は店員さんに遠慮なく尋ねましょう。

好みのお茶やクリームを伝えれば、それに合うトッピングを教えてくれますよ。

そもそも何を選べばよいかわからない・・という方にはお店のオススメメニューがあるので大丈夫です。

osusume

かく言う私も台湾茶初心者。店員さんに伺ったお店のイチオシ、茉莉花緑茶×きびミルククリーム×マカダミアナッツをいただきました。

 creme2

囍茶クリーム(茉莉花緑茶×きびミルククリーム)+トッピング(マカダミアナッツ) 650円

飲み方もひと工夫。より美味しく味わう方法を教えてもらいました。

まずはスプーンでクリームだけをひとくち。

   creme4

こちらは麻布十番のフレンチレストラン「オルタシア」のオーナーシェフ古賀哲司さんが監修した、「囍茶東京」完全オリジナルのフレンチクリーム。台湾茶の風味に合うよう試作を重ねに重ねて開発されたそうです。

こだわりのクリームだけあり、まるでムースのよう。

ホイップクリームや生クリームのようにべったりと甘過ぎず、口どけも軽やか。高級感ある味わいはこれだけで完成形のスイーツです。

つづいてストローでお茶をいただきます。緑茶が入っているからか、思ったほどクセがなくすっきりとした味わい。ジャスミンの良い香りが鼻を抜けてゆきます。

最後にクリームとお茶をぐるぐると混ぜてラテ風に。ミルクラテ同様、クリームで優しい甘さに仕上がったドリンクはすっきりと飲みやすい。トッピングのナッツがいい味出してます。

クリームやトッピングの選び方でまた別の美味しさが生まれるのでしょう。台湾茶ってあまり馴染みがなかったですが、他のメニューも試してみたくなりますね。

体に良い様々な効能を含む台湾茶。

さっぱりと爽やかにいただける台湾茶ドリンクは、これからの暑い夏にもぴったり。

吉祥寺の街歩きにぴったりな、楽しいお店がまたひとつ増えました♪

囍茶東京

武蔵野市吉祥寺南町1-9-9 吉祥寺じぞうビル1F

0422-26-6457

11:00~19:00

月曜定休