吉祥寺食べある記

■本格フランス菓子「パティスリー吉祥寺」

今回ご紹介するのは、フランス菓子専門店、「パティスリー吉祥寺」さん。

素材は鮮度にこだわり、手間暇かけてパティシエが作る・・

とここまではよくあるケーキ屋さんと一緒ですが

こちらのお店はそれだけにとどまらず。

おすすめは2Fのサロンメニュー。

パティシエがオーダーを受けてからひとつひとつ丁寧に作る、

焼き立て、作り立ての最高に美味しい状態でいただける、極上スイーツが味わえるのです。

場所はロフトの真正面、なんだかここだけ吉祥寺とは思えない店構え。
まるでパリの一画のよう。

外観

店内

厨房にはきびきびと手際よく作業するパティシエさん達。

 pattisier

焼きたての甘~い香りが漂ってきます。

ショーケースには色鮮やかなスイーツがずらり。

showcase2

showcase3

定番のケーキはもちろん、フランス菓子ならではのこんな可愛らしいスイーツも。

showcase4

こんなトロフィーも発見。こちらのパティシエさんはお菓子の有名な大会でなんと優勝歴を持つのだそうです。

トロフィー

そしてそしてお待ちかね、2階のサロンにあがると・・

こんな優雅でリッチな空間。

店内2

併設のキッチンではパティシエさんがスタンバイ。

オーダーを受けてからひとつひとつ丁寧に仕上げてくれます。

店内3

ナージュ・ドゥ・ヴァンルージュ~赤ワインのフルーツスープ仕立て、フロマージュブランのムースを浮かべて~

menu1

ミルフィーユ・オ・ポム~あたたかいリンゴのミルフィーユにブルボン産のバニラアイスを添えて~

menu2

キャレ・ショコラ~チョコレートムースにトンカ豆のアイスを添えて~

menu3

さながらパリのお洒落なサロンのような

目にも美しいひと皿。

こんな本格的なフレンチスタイルのスイーツが食べられるお店ってなかなかないですよね。

大切な人とゆっくりと過ごす時間にも、

自分へのご褒美にもいいかも。

寒くなってくるこれからの季節、来たるクリスマスシーズンにもぴったりですね。

「パティスリー吉祥寺」で優雅なひとときを。

パティスリー吉祥寺

武蔵野市吉祥寺本町1-8-15

0422-27-2820

11:00〜21:00

火曜日定休