吉祥寺ウォッチ

■生産者直送・直売方式「地産マルシェ吉祥寺店」

このたび吉祥寺にオープンした、地産マルシェさんに行ってきました~!!

地産マルシェとは生産者1人1人が丹誠込めて毎日獲れたてを値決めし直送する、
直売方式の“おいしい、ヘルシー市場”です。(HPより抜粋)

今までは片道50分かけて歩いて別の店舗に通っていたけれど、
吉祥寺駅の近くにお店が出来て本当に嬉しい。

_MG_7746-1

生産者の顔が見れるから安心というのもあるし、
店内までじっくり探していると、この大きさで、この量で、こんなに入っていて、
この低価格!?とびっくりするようなお買い得商品があったりするから、
一度知ってしまうと離れられません。

_MG_7685-1

店内に入ってすぐ、カゴより手前に並べられた「朝どりレタス」は早朝3時に収穫し直送されたもの。
某作家さんが司会する超有名テレビ番組でも紹介されたレタスだそうで、
瑞々しさ、シャキシャキ感だけじゃなく、もちが全然違うオススメ品!

_MG_7686-1

群馬県沼田市産の甘~いトウモロコシ「恵味スター(めぐみスター)」は甘いトウモロコシ好きにオススメ。

_MG_7689-1

大きさも品種も様々なトマトコーナー。
酸味が控えめで、その分甘みを強く感じる「アイコ」が美味しいのは間違いないけれど、
箱入りトマトも気になります。悩ましいコーナー。
あ、「アイコ」は果肉が厚くてゼリーが少ないのも特徴なので、
ゼリーが少ない品種がお好みの方にいいかもしれません。

_MG_7694-1

撮影した日は美味しいフルーツが北は青森、南は石垣島から直送されていました。
糖度が高くシャキッと感がある「八色(やいろ)すいか」や、
緑皮で糖度が高く肉質の安定したメロン「アーバンデリシャス」や
色関係無しに今が食べ頃のとってもジューシーですごく甘い石垣島トロピカルファームさんのパイナップル等。

※美味しいスイカの選び方は・縞模様が濃いもの・頭の軸が細いもの・緑の部分がもこっと盛り上がっているものを選ぶといいそうです。

そう、選び方のポイントも教えてくれる親切なお店なんですよ。

_MG_7719-1

夏野菜の定番の胡瓜や茄子が沢山。選び甲斐があるというものです。
茄子の酢の物に柚子の絞り汁を使ってみると香りがすごく良いですよ。

_MG_7724-1

有機野菜をお探しならお店に入って右手の窓側にコーナーあり。POPが目印。

_MG_7726-1

ミネラル野菜は地産マルシェを展開するファームドゥさんと農家が連携して
有機や貝化石で土づくりからこだわった栄養・ミネラル分たっぷりの美味しい野菜。

_MG_7725-1

お花のロゴマークが特徴のパッケージに入っているので見つけやすいです。
竹之内農園さんの「高原トマト」は甘み、酸味のバランスが良い
高ミネラル野菜。人気商品の1つです。

_MG_7702-1

有名店も含めた飲食店に卸している精肉屋さんのお肉は、
入荷がお昼頃なのでお昼過ぎに来ると揃っているそうです。
会社帰りに寄ったらもうほぼありませんでした……。
皆さま、よく御存知ですね!
某テレビ番組で取り上げられた群馬の道の駅、かわば村のソーセージ等もあります。

_MG_7709-1

「ヤマギシの平飼い有精卵」(太陽のいっぱい当たる鶏舎で十分な運動をしてたくさん牧草を食べた鶏が産んだ卵)等、美味しい卵を扱っているコーナー。

_MG_7713-1

写真の中の最下段、左側にある「岩泉ヨーグルト(加糖orプレーン)」は
チャック付きのパックに入った1㎏の大量サイズ。美味しいと評判です。

_MG_7716-1

豆製品や麺類、お漬物まで揃っているので便利ですね。
自分で漬けたかのようなぬか漬け「ぬか漬けミックス」が人気だそうです。

_MG_7706-1

少しだけ甘味が欲しい時に誘惑に負けてしまいがちなお菓子コーナー。
横浜の有名店のお菓子もあります。
和・洋菓子で手軽に食べられるものを扱っています。
ワッフルやチョコレートケーキ、フィナンシェが特に人気。

_MG_7699-1

基本的に店内で作っているサラダは、一部所沢にあるレストランからの直送品もあるそうです。
うどんは現時点では火・木のみの取り扱いですが、今後は取り扱いが無くなるかもしれないので注意。

今まで知らなかったという方、知ってても利用したことがなかったという方、
この機会にいかがですか?
毎日通う甲斐のあるオススメ品が揃う、主婦大助かり「地産マルシェ吉祥寺店」さんは
吉祥寺に必須なお店の1つです。

_MG_7732-1

地産マルシェ 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-32-6
ト―シンフェニックス吉祥寺クアトロ1F
0422-27-2041
10:00~21:00
定休日1月1日~1月3日