吉祥寺食べある記

■吉祥寺「CAFE ZENON」11月に創刊!

こんな高揚感を味わったカフェは初めてです。

今日は11月にopenした、かなりの確信犯・
カフェゼノンに行ってきました。

091207_CAFE-ZENON-(3)

JR吉祥寺駅を出て、線路沿いに数分間荻窪方面へ進むと、
ガラス張りの大きな建物が右手に見えてきます。
ウッドデッキの犬小屋も目印です。

091203_CAFE-ZENON-(4)

天井がすごーく高くて開放感がある店内。
黒地のロゴ入りユニフォームがスタイリッシュな店員さんに
これまたセンスを感じるテーブルに案内していただきます。
さ、今日は「カフェめぐり」なので、女の子らしく
ワッフルでもいただきましょうか。
飲み物は…

091203_CAFE-ZENON-(32)

“日本では数台しかないエスプレッソマシン
↑コレ
を使ったティーエスプレッソがオススメですよ”

091203_CAFE-ZENON-(45)

わーい♪女の子らしーい☆
まずはティーラテ(\550)で冷えた体を温めます。
エスプレッソマシンで紅茶の葉を高圧抽出しているからでしょうか
紅茶のえぐみが全然感じられない!
きめ細かいミルクフォームが、まろやかー。
かつ紅茶の風味や苦味が生きてるなぁ

091203_CAFE-ZENON-(43)

そしてチョコ&バナナワッフル(\780)も侮れません!
焼きたて、あつあつ生地とひんやりアイスのハーモニーが
絶妙なのは言うまでもなし。
表面サックリ&中はもっちりに焼かれた生地が…
その“サックリ”と“もっちり”が秀逸バランスなんですよ!
そこに加わるバナナの甘さ、胡桃とアーモンドの香ばしいコクも
良いアクセント。

091203_CAFE-ZENON-menu(59)

夜にはエスプレッソマシンを使ったアプリコットオレンジティーや
カフェ・バーボン・ショコラータといった温かいアルコール類も。
一見お酒には見えないドリンクって、飲みたいけど
協調性やTPO、周囲の視線といった懸念がのしかかる女子への
強い味方ではないでしょうか?

ランチやディナー向けのお食事だって勿論あるし、
クリスマスにはホリデーメニューもお目見えするそうです。
またテラス席のみペット可なので、お散歩中の休憩にもぴったり。
使い勝手の良いカフェが、吉祥寺にまた一つ増えましたね。

さて…まとまったところで、フジオそろそろ失礼します

“え!?もう帰られるんですか!フジオさん、色々忘れてません?”

・・・はてさて?

そういやココ!新感覚漫画喫茶ってことで取材に来たんだった!
だって漫画喫茶に有りがちな暗い店内+貸し本から程遠いし…

091203_CAFE-ZENON-(14)

柱の近くにPCが置いてあるのは漫画喫茶ぽいけど…
ん…柱…

091203_CAFE-ZENON-(9)

この模様…もしや、北斗神拳の伝承者が闘ってません!?
“その通りですよ。あちらの柱は、また違うモチーフです”
あっちは…ハンマー持ったアレか…笑

“店内にある貴重な作品を盗みに来た泥棒も、
ある場所に影が映ってるんですよ”
月明かり浴びて WE GET Uな姉妹ですね!

“あと床がですね…(以下略)”
それ、絶対分かんないですよ!!

何かに気付いた鋭敏なお客様はスタッフさんに突っ込んでみて下さい。
ちゃんと答えてくれるはずです。

091203_CAFE-ZENON-(19)

カフェゼノンは多くの人に漫画の世界観を感じてもらうために
「創刊」された”空間の漫画雑誌”なのです。

言われてみれば確かに、紙面という二次元空間だけが
漫画の世界観を伝える媒体だとは限らない。
大勢の人に自然に漫画の魅力を伝えるため、
カフェの空間と食事という媒体が選ばれました。

091203_CAFE-ZENON-(17)

今までに無かった(多分)斬新な発想と遊び心溢れる店内に、
漫画好き人間として非常に感動いたしました。

生の漫画空間なので、店内も「次号」へと
徐々に変化するそうですし
この空間は是非とも実際に足を運んで、
体感してみてください!

091203_CAFE-ZENON-(27)

CAFE ZENON
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
Tel:0422-29-0711
Open:11:00-25:00(無休)
Lunch:11:00-15:00
(Food L.O.24:00/Drink L.O. 24:30)
CAFE ZENON HP