吉祥寺ウォッチ

■ムーバス

今日は午前中雨でしたが午後からはすっかり晴れて汗ばむ陽気でした。
これから順調に気温が上がってくるようです^^

さて今週は地元の方にもお馴染み「ムーバス」のご紹介です。

20060420_01
「ムーバス」とは?
ムーバスは武蔵野市内を走るコミュニティバスです。間隔の短いバス停や普通の路線バスが入れないような狭い道路を走るなどの特徴を持つ、新しい交通システムです。 平成7年11月26日から吉祥寺駅前の東地域に都市型のコミュニティバス「ムーバス」の1号路線を開設。
それから今現在、武蔵野市内の3駅(武蔵境、三鷹、吉祥寺)全てを起終点とする、5路線7ルートに展開しています。

特徴(2006/04/20現在):
●料金100円
料金は大人・子供とも100円☆未就学児は無料です。
分かりやすいシンプルな料金体系となっています。(ワンコインバス!)
●利用しやすい快適な車両
乗降口に電動補助ステップを装備した他、つり革を廃止してつかまりやすい握り棒の設置、会話のしやすい横向きセパレートシート、車椅子置き場にもなる跳ね上げシート、雨の日も安全なノンスリップ構造の床など人に優しい車両です☆
●全座席が「優先席」
ムーバスの座席は全てが「優先席」。
お年寄りや体の不自由な方、妊娠されている方、赤ちゃんや小さなお子さんを連れた方にも優しいムーバスです☆
●地域密着
車内に地域ニュース・情報交換用のコミュニティボードの設置
急な雨でも安心の貸出傘
コミュニティFM放送「むさしのFM」(78,2MHZ)が受信できるラジオを設置
他、登下校の児童などへの注意喚起のための車外「メロディ」を流す事もできます。

みなさんご存知でしたか?
「ムーバス」の語源は“move-us”から来ていることを
“move”→動かす、移動させる、…する気にならせる、行動させる
“ us ”→われわれを

詳しくはこちら

20060420_02

20060420_03

前回も触れましたがムーバスのデザインを手掛けたのは奈木捷雄さんという方で、あの吉祥寺駅前の黄色い鳥の灰皿をデザインした方だそうです。
斬新で子供からお年寄りの方まで認識しやすいデザインですね^^

安くて早いムーバスを活用しましょう!