吉祥寺食べある記

■吉祥寺・末広通り沿いの小さなカフェ「無花果」

このところ、末広通り沿いに魅力的なお店が増えているのはご存じですか?

cafe971gaikan

ここ「無花果」(いちじく、と読みます)も、そんなお店の一つ。
女性の店主が営む、小さなカフェです。
手塗り感のある、水色のドアからして可愛い。

cafe971naikan

店内は細長い作りで、小さめのテーブルとイスが並んでいます。
コンパクトにまとまった、温かい雰囲気。

cafe971sofa

突き当たりには、長居してしまいそうなソファ席。
まんまるのライトやちょっとした雑貨のセンスもいいですね。

cafe971set

メニューは、手作りケーキにコーヒーや紅茶などが数種類ずつ。
今回はバナナケーキ500円と、マシュマロロイヤルミルクティー700円をオーダー。

cafe971cake

見て見て、この詰まり具合!甘さ控えめだから、バナナの風味がしっかり。
ラム酒で漬け込んだ、いちじくのプチプチとした食感がアクセント。
ほわほわのたっぷりのクリームを添えていただくと、幸せ~♪

cafe971tea

小さなマシュマロが一面に浮かんだロイヤルミルクティーは、
見た瞬間テンションがあがりますね(笑)。
まろやかで甘くて、ほっとする味わいです。

今回は単品同士の組み合わせですが、
15時~18時の間は好きなケーキ+コーヒーor紅茶で750円のお得なセットも。

お母様から受け継いだという和風味のロールキャベツは、
ランチタイムと夜に食べられるとか。こちらも気になります。

cafe971hito

こちらが店主の大岡さん。お店の印象同様、ほんわか可愛らしい女性です。
「若い頃からカフェが大好きで、カフェめぐりをしていました。
カフェが好きすぎて、3ヶ所のカフェで同時に働いていたこともあるんです」
とのこと。

ご自身がカフェ好きなだけあって、雰囲気のよい空間、温かな接客、
満足できるメニューの三拍子揃った、まさに「カフェ好き」のツボを押さえたお店!
通いたくなるお店ができて嬉しいな♪

無花果(いちじく)
吉祥寺南町2-13-3
0422-76-3510
12:00~23:00 水曜定休