吉祥寺食べある記

■NEW OPEN“コーヒーハンター”のお店「ミカフェート」

梅雨が明けてから猛暑日が続いていますね。

こんなに暑い日でも、やっぱり夏のセールは見逃せない!!

でも、外に出ただけでもう暑くて暑くて…。

そんなお買い物の合間や、ちょっとした休憩にピッタリなお店が、アトレ吉祥寺にオープンしたと聞きつけて、早速行ってきました!!

20130712_tenntou

場所はアトレ吉祥寺の1階。
JR中央改札からエスカレーターで降りると右斜め前です。

店内はゆったりした雰囲気で、コーヒーの香りが落ち着くなぁ…。

20130712_tennai

こちらのお店は“コーヒーハンター”との異名を持つ川島良彰氏が世界各国から厳選したコーヒーを取扱う、コーヒー専門店です。

なので、メニューもずらりコーヒーのみ!

そして、店内では様々なコーヒー豆の販売も行っています。
それがこちら!じゃん★
20130712_mame

私は最初、オシャレなオブジェだと思っていました。

コーヒー豆がペットボトルに入って売られているのなんて、初めて見たー。

「コーヒーはフルーツ」がコンセプトなこちらのお店。

この容器、コーヒーの鮮度と香りを守るために開発された物なんだって!

中には、コーヒー豆が放出する炭酸ガスが閉じ込められており、触ってみるとパンパンなんです。

だから、開けると「シュッ」て音がするんだって。

珍しいパッケージで、デザイン性だけでなくコーヒーのことを考えた容器だなんて、プレゼントにも喜ばれそう!

「プレゼントだと、こちらもオススメですよ」と見せてもらったのが、こちら。

20130712_wine

一見シャンパンボトルなのに、中身はやっぱりこだわりのコーヒー豆。

オシャレだなー。これは貰ったら絶対嬉しい!!

ちなみに、先程のペットボトル容器のコーヒー豆、種類がたーーくさんありますが、中でもオススメがこちら。

20130712_gentei

吉祥寺店先行販売のブレンドだそう。

「先行販売」に目がない私。

今日はオリジナルブレンド「メディア・ルナ」を飲んでみよっと♪

コーヒーは全て、注文してから一杯ずつ丁寧に淹れてもらえます。

20130712_drip

その様子が座っている席からも眺めることができるのがこのお店の特徴のひとつ。

ワクワクしながら待っていると…

20130712_coffee

わー、香りが高い!鼻に近付けなくても良い香りが漂ってきます。

苦味も酸味もそんなに強くはなくて、スッキリしていて飲みやすい。

普段はミルクやお砂糖を入れて飲むのですが、これは入れない方がオススメ!!

これは他のコーヒーも気になってきたなー。

…ということで、ちょっと奮発。

さっき見せてもらった、シャンパンボトルに入っていた
グラン クリュ カフェ「モンテカルロス農園パカマラ」(1,000円)を注文。

折角だから、手元を覗かせてもらうと…

20130712_pukupuku

うわぁ…お湯を入れるとぷくぷくぷく~っと膨らんできます。

20130712_pukupuku2

それと同時にコーヒーの良い~匂い。

あー、これは期待が高まるなぁ…。

そして運ばれてきたのがこちら。

20130712_special

カップも特別な物で出してもらえます。

20130712_cup

一口飲んでみて、びっくり。

コーヒーの味が濃い!
なのに、後味が全くくどくなくて、スッキリとした味わい。

飲み応えがあるなー。

ホットを2杯も頂いたら、こんどはアイスも飲みたくなってきちゃった。

ということで、アイス モカ レチェを注文。(飲み過ぎ?笑)

20130712_mocha

甘ーいチョコレートの味の後に、しっかりコーヒーが残ります。

あー…おいしいなぁ…。

でも、コーヒーのみってなるとコーヒーが苦手な方にはもしかしたら…って思ったのですが、見つけてしまいました。

「コーヒーソフトクリーム」

先程頂いた「メディア・ルナ」を合わせたソフトクリームの上には、粉末のコーヒーが。

20130712_kona

20130712_soft

甘さ控えめでスッキリした味わいだから、何個でもいけちゃいそう♪

これならコーヒーが苦手な方や、お子様にもお勧めできちゃうな★

テイクアウトもできるので、吉祥寺散策のお供にも◎

おいしいコーヒーが飲みたくなったら、また来まぁす♪

ごちそうさまでしたっ!

ミカフェート アトレ吉祥寺店
吉祥寺南町1-1-24
7:30~22:00