吉祥寺食べある記

■ちいさいけれど居心地のいい「kibi cafe」

井の頭公園を抜けた先、井の頭公園通り沿いに
なんとも素敵な雰囲気のカフェができたと聞きつけ行ってきました!

20141212_tento

吉祥寺駅の喧騒から少し離れたところにある、「kibi cafe」さん。
こぢんまりとして可愛らしい店内には、2人掛けと4人掛けのテーブル席、
カウンター席とデッキを上がった所にソファー席が用意されています。

20141212_naikan

20141212_naikan (3)
ソファ席でくつろぐことも。

20141212_yakigashi
カウンター席の一部を使って手作り焼き菓子の販売。

お店は吉田さんと髙橋さんの女性お二人が共同で経営されていて、
知り合いのカフェの定休日やレンタルスペースなどを利用して、
6年間、不定期で一日カフェを続けてこられ、10月に念願のオープンに至ったそうです。

料理は添加物を極力使わない、全て手作りのもの。
メニュー表に描かれた料理の絵は髙橋さん作のものだとか。
温かみがあってほっこりするメニュー表ですね。

20141212_menu(2)

ワンプレートのお食事は、焼き菓子のプレートセットとチキンカレーの2つ。
今回は気になった焼き菓子のプレートをいただくことにしました。
焼き菓子ではありますが甘いお菓子ではなくて食事もの。

ちなみにチキンカレーのセットは、ルーを使わずに、
スパイスやナッツで作った無添加のカレーだそうです。うぅ、こちらも魅力的…。

20141212_plate (2)
焼き菓子のプレートセット1,500円(スープ・ドリンク付き)

やってきたのは見た目がとってもキュートなプレートセット。
レンコンに春菊、クリームチーズとはと麦のクリーミーな味わいのキッシュ。
もちきびの入ったビスケットにはチーズとたかきびのトマト煮が。
クセのない自家製レバーペーストをはさんだ、不思議な食感のシュー。
ほのかな塩味とエビの風味が香る、
干しエビと昆布のビスコッティーはおつまみにも良さそう。
どれもこれもびっくりするぐらい美味しくて新食感の料理ばかり。
セットだと、さらにスープとドリンクまで付いてもう大満足。

20141212_soup
トロトロでまったりコクが感じられる下仁田ねぎと里芋のスープ。
ビスコッティーを浸して食べるのもGood!

「お料理の内容は気まぐれで変わります。」とのことなので、
時季によってまた違った味に出会えるのも嬉しいですね♪

食事も済んで珈琲でホッと一息。
kibi cafeさんでいただける珈琲は、千葉県の房総半島にある小さなお店、
「KUSA.喫茶」さんに特別ブレンドしてもらった豆を使っているそう。

注文を受けてから一杯ずつ豆を挽き、丁寧に淹れられた珈琲。
そんな心のこもった一杯に心も体もホカホカです。

20141212_drink

いつか自分のお店を出したいと、二人で続けてきたカフェ。
お二人の穏やかで優しい人柄がそのまま表れているような、
ほんわかと癒される居心地のいい空間。
お店を出たあとも、何だかずっと心がウキウキする素敵なカフェに出会えました。

20141212_smile
笑顔から温かな人柄が伝わってくる吉田さん。
残念ながらこの日、髙橋さんはパルコの特設会場での販売で不在でした。

kibi cafe(キビ カフェ)
三鷹市井の頭4-26-7(吉祥寺駅南口より徒歩10分)
0422-72-7024
12:00~19:00
定休日 月曜(の予定)